2016年07月31日

岩槻の新しい街

P160729_122458.png岩槻駅が新しくなって西口もオープン。
今岩槻で最も変化しているのが岩槻駅西口続く駅前通りですね。
広くきれいな街並みが広がっています。

P160729_122953.png駅東口にあった東武ストア"T-BOX”が無くなり東横インに入れ替わり中です。
東横インの看板も上がりました。



posted by うふいどっとねっと at 08:52| Comment(0) | 岩槻

2016年07月29日

Windows10無料アップグレードも終了

去年の7月29日から始まったWindows10への無料アップグレード、今日でおしまいになります。

・意識的にWin10へアップグレードした人。なんかわからないけどアップグレードしてしまった人。意識的にアップグレードしなかった人。様々な人がいたと思います。

・Windows8.1からのアップグレードではあまり問題は起こらなかったと思います。TV機能が入ったモデルについてもPCメーカーはきちんと対応したようです。

・Windows8から8.1にアップグレードしたPCをアップグレードした場合、TV機能がなければあまり問題なくWin10へ乗り換えられたように思います。ただし、TV機能が入ったPCは明暗分かれる結果になったようです。PCメーカーのサポートがしっかりされたモデルとそうでないモデルの差とでも言ったらいいのでしょうか。Win8で販売したTV機能付きへの対応は結構切り捨てになったような気がします。使いにくい8.1を使い続けざるを得ない状況に追い込まれたと思います。

・Windows7からのアップグレードは悲喜交々の状況が展開されたと思います。Win10対応のドライバが無く音が出ない、というのは結構発生していたように思います。世の中にWinVistaから7へ乗せ換えて販売された中古PCが多数あり、これらも間違いなくWin10アップグレードへの招待がされたので、更にさまざまな不具合が起こるべくして起きていた状況でした。

・Microsoftのチェックが甘いので「Win10アップグレードの迷惑」が広められた感は否めません。PCメーカーもWin10アップグレード対応に追われた1年だったのではないかと思います。

・これにてWin10アップグレード騒動も終わるので、落ち着いたPCを取り巻く環境へ戻るのではないかと思っていますが、さてこのアップグレード騒動で得をしたのは誰になるのでしょう?
posted by うふいどっとねっと at 15:53| Comment(0) | PCサポート

2016年07月14日

蝉の声

蝉の声、今年初めてかも。
今日は朝から蒸し暑くて、雨がパラついたりの落ち着かないお天気。
そろそろ梅雨明けが近いのか?
posted by うふいどっとねっと at 10:03| Comment(0) | 岩槻

2016年07月04日

この夏初めての夕立

P160704_1627.png今年の夏初めての夕立。
これで涼しくなります。
昨日からの暑さが持ち越されて、今日は朝からとても暑い日でした。
この雷雨が涼を運んでくれて、今夜は快適に過ごせそうです。
夏の夕立はありがたい。



posted by うふいどっとねっと at 16:19| 岩槻

お食事処「山吹」

P160627_072529.png近所に新しくお食事処がオープンしました。
「山吹」というおみせです。
県道2号(16号旧道)の宮が谷塔交差点と加倉北交差点の間、花菱加倉店の向かい側、保栄運輸岩槻営業所敷地内です。
うどん屋さん、定食屋さん、弁当パン屋さんの3店構成の奥に長いお店です。
駐車場も広く、出入りがし易いので流行るといいですね。

posted by うふいどっとねっと at 10:10| 岩槻