2015年05月25日

震源が埼玉、ちょっとビックリ

▼今日の地震、震源に近いと、やっぱり驚く。
震源が埼玉って、すごく珍しい。
震源が埼玉の地震、もう40年住んでるけど、私の記憶にはない。
Google map で確認したら、久喜と加須の間あたりのよう。
我が家の被害はなし。
3.11以降地震慣れしているよね。
油断をしてはいけないけれど。

posted by うふいどっとねっと at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩槻

2015年05月16日

難読地名!(#63) 埼玉県嵐山町

わかりやすい字の地名でも読みやすい地名とは限らない。
日本全国難読地名!
今日は埼玉県比企郡嵐山町(らんざんまち)
  嵐山町
  Wikipedia 嵐山町
  嵐山町web博物誌
  埼玉県立嵐山史跡の博物館
  嵐山さくらまつり

▼ 埼玉県比企郡嵐山町勝田(355-0203 かちだ)
  Google map 嵐山町勝田

▼ 埼玉県比企郡嵐山町越畑(355-0206 おつばた)
  Google map 嵐山町越畑


☆『Ufuidotnet IME用地名引き辞書』を使えば難読地名も簡単に入れられます!
  Ufuidotnet IME用地名引き辞書 http://www.ufui.net/PcIMEaddrdic.html


posted by うふいどっとねっと at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 難読地名

2015年05月15日

難読地名!(#62) 埼玉県吉見町

わかりやすい字の地名でも読みやすい地名とは限らない。
日本全国難読地名!
今日は埼玉県比企郡吉見町(よしみまち)
  吉見町
  Wikipedia 吉見町

▼ 埼玉県比企郡吉見町前河内(355-0135 まえごうち)
  Google map 吉見町前河内

▼ 埼玉県比企郡吉見町古名(355-0114 こみょう)
  Google map 吉見町古名

▼ 埼玉県比企郡吉見町地頭方(355-0104 じとうほう)
  Google map 吉見町地頭方

▼ 埼玉県比企郡吉見町蚊斗谷(355-0125 かばかりや)
  Google map 吉見町蚊斗谷

▼ 埼玉県比企郡吉見町長谷(355-0156 ながやつ)
  Google map 吉見町長谷


☆『Ufuidotnet IME用地名引き辞書』を使えば難読地名も簡単に入れられます!
  Ufuidotnet IME用地名引き辞書 http://www.ufui.net/PcIMEaddrdic.html


posted by うふいどっとねっと at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 難読地名

2015年05月11日

IME用地名引き辞書 2015年5月版を公開しました

★『Ufuidotnet IME用地名引き辞書(2015年5月版)』をリリースしました。
ご利用ください。
昨年秋からリリースを始めた地名引き辞書、今回で8回目の更新となりました。

地名引き辞書
どういう辞書かというと、
IMEの辞書なので、当然日本語変換に使う辞書なわけです。
辞書名からもなんとなく分かるかと思いますが、住所を入力するために使う辞書です。

住所入力といえば、「郵便番号辞書」を思い浮かべる方も多いかと・・・・
『地名引き辞書』は「郵便番号辞書」が使えないときに使う辞書です。
郵便番号がわからないとか、郵便番号が変わっていて古い住所しか出てこないとか。

“みやぎけんしおがまし*”というように“都道府県名よみ”と“市区町村名よみ”を連続して入れ、最後に“*”を付けて変換すると、
 宮城県塩竈市港町
 宮城県塩竈市みのが丘
 宮城県塩竈市一森山
   ・
   ・
   ・
という具合に宮城県塩釜市のフルサイズの住所がずらーっと出てくるので、あとは選べばOKなのです。

都道府県と市区町村のよみから地名セットを引き出すということで、『地名引き辞書』と名付けました。
実際に使ってみると、これがかなり楽しい。
コメントに地域名のよみも郵便番号も表示されるので、新しい発見に出会えます。

『Ufuidotnet IME用地名引き辞書』はこちらで詳しく!
↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓
http://www.ufui.net/PcIMEaddrdic.html

このIME用の辞書は、これ以外どこにもありません。

posted by うふいどっとねっと at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト

2015年05月10日

Ufuidotnet IME用郵便番号辞書2015年5月版を公開しました

★『Ufuidotnet IME用郵便番号辞書(2015年5月版)』をリリースしました。ご利用ください。

■Ufuidotnet IME用郵便番号辞書(2015年5月版)
 (1) 99回目の更新となりました。語数は258,768語です。
 (2) IME2012用の辞書を除き都道府県名付と無しの両方の変換結果が出ます。IME2012用の辞書は都道府県名付と無しが別になっています(IME2012のユーザー辞書ツールにバグがあるようで、20万語を超えたぐらいで正しいシステム辞書が生成されなくなるため)。


Ufuidotnet IME用郵便番号辞書は無料です。ご利用ください。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   ≫『Ufuidotnet IME用郵便番号辞書』


■Ufuidotnet IME用事業所郵便番号辞書[STD](2015年5月版)
 (1) 第45回の更新となりました。事業所数21,878、語数77,681語です。
 (2) 事業所郵便番号は配達数の多い大口事業所に設定されている専用郵便番号です。したがって、郵便番号で事業所名(会社名や施設名など)、住所が特定できます。
 『Ufuidotnet IME用事業所郵便番号辞書』は事業所郵便番号から事業所名、住所、私書箱へ変換できるIMEの辞書です。
 (3) 無料で使えるIME用の辞書です。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ≫『Ufuidotnet IME用事業所郵便番号辞書[STD]』


  
posted by うふいどっとねっと at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便番号