2015年04月20日

IME用地名引き辞書 2015年4月版を公開しました

★『Ufuidotnet IME用地名引き辞書(2015年4月版)』をリリースしました。
ご利用ください。
昨年秋からリリースを始めた地名引き辞書、今回で7回目の更新となりました。

地名引き辞書
どういう辞書かというと、
IMEの辞書なので、当然日本語変換に使う辞書なわけです。
辞書名からもなんとなく分かるかと思いますが、住所を入力するために使う辞書です。

住所入力といえば、「郵便番号辞書」を思い浮かべる方も多いかと・・・・
『地名引き辞書』は「郵便番号辞書」が使えないときに使う辞書です。
郵便番号がわからないとか、郵便番号が変わっていて古い住所しか出てこないとか。

“さいたまけんみやしろまち*”というように“都道府県名よみ”と“市区町村名よみ”を連続して入れ、最後に“*”を付けて変換すると、
 埼玉県南埼玉郡宮代町和戸
 埼玉県南埼玉郡宮代町中
 埼玉県南埼玉郡宮代町中央
   ・
   ・
   ・
という具合に埼玉県宮代町のフルサイズの住所がずらーっと出てくるので、あとは選べばOKなのです。

都道府県と市区町村のよみから地名セットを引き出すということで、『地名引き辞書』と名付けました。
実際に使ってみると、これがかなり楽しい。
コメントに地域名のよみも郵便番号も表示されるので、新しい発見に出会えます。

『Ufuidotnet IME用地名引き辞書』はこちらで詳しく!
↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓
http://www.ufui.net/PcIMEaddrdic.html

このIME用の辞書は、これ以外どこにもありません。

posted by うふいどっとねっと at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト

Ufuidotnet IME用郵便番号辞書2015年4月版を公開しました

★『Ufuidotnet IME用郵便番号辞書(2015年4月版)』をリリースしました。ご利用ください。

■Ufuidotnet IME用郵便番号辞書(2015年4月版)
 (1) 98回目の更新となりました。語数は258,756語です。
 (2) IME2012用の辞書を除き都道府県名付と無しの両方の変換結果が出ます。IME2012用の辞書は都道府県名付と無しが別になっています(IME2012のユーザー辞書ツールにバグがあるようで、20万語を超えたぐらいで正しいシステム辞書が生成されなくなるため)。


Ufuidotnet IME用郵便番号辞書は無料です。ご利用ください。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   ≫『Ufuidotnet IME用郵便番号辞書』


■Ufuidotnet IME用事業所郵便番号辞書[STD](2015年4月版)
 (1) 第44回の更新となりました。事業所数21,869、語数77,633語です。
 (2) 事業所郵便番号は配達数の多い大口事業所に設定されている専用郵便番号です。したがって、郵便番号で事業所名(会社名や施設名など)、住所が特定できます。
 『Ufuidotnet IME用事業所郵便番号辞書』は事業所郵便番号から事業所名、住所、私書箱へ変換できるIMEの辞書です。
 (3) 無料で使えるIME用の辞書です。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ≫『Ufuidotnet IME用事業所郵便番号辞書[STD]』


  
posted by うふいどっとねっと at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便番号

2015年04月11日

シギ君もちっくん!行ってきました

P150411a1.png★狂犬病予防注射に行ってきました。
シギ君のお友達、チョロ君やタッチ君も来てました。
とてもお利口なワンちゃん、いやでいやで逃げ出したいワンちゃん、周りに吼えまわるワンちゃん、悲喜交々のひと時。

左の方で受付、奥に移動して注射を受け、右の方で精算して終了です。


posted by うふいどっとねっと at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | しりゅうとしぎ

2015年04月08日

4月の雪【岩槻】

★今年は寒い冬でした。
今日はその極め付きでした。
4月の雪。
何年ぶりでしょう!



posted by うふいどっとねっと at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

難読地名!(#59) 埼玉県美里町

わかりやすい字の地名でも読みやすい地名とは限らない。
日本全国難読地名!
今日は 埼玉県児玉郡美里町(みさとまち)
  美里町
  Wikipedia 美里町

▼ 埼玉県児玉郡美里町円良田(367-0116 つぶらた)
  Google map 美里町円良田
  円良田湖

▼ 埼玉県児玉郡美里町甘粕(367-0113 あまがす)
  Google map 美里町甘粕
  甘粕神社

▼ 埼玉県児玉郡美里町阿那志(367-0103 あなし)
  Google map 美里町阿那志
  河輪神社

▼ 埼玉県児玉郡美里町駒衣(367-0119 こまぎぬ)
  Google map 美里町駒衣


☆『Ufuidotnet IME用地名引き辞書』を使えば難読地名も簡単に入れられます!
  Ufuidotnet IME用地名引き辞書 http://www.ufui.net/PcIMEaddrdic.html


posted by うふいどっとねっと at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 難読地名